社員研修No.1のホームへ >> 代表諸橋のブログ
稲盛和夫氏

日本航空のCEOに稲盛さんが就任することが

決定しました。

稲盛さんのことは経営者として大変尊敬を

しています。前にブログにも書きましたが

稲盛さんの以下の言葉には日々戒められ

また励まされてもいます。

 

「才能を自分のものにするのは、神の摂理に反する。

与えられた才能は社会の為に使わなければならない。」

「生涯を通じて打ち込める仕事を持てるかどうかで、

人生の幸不幸が決まります。

まず、働く意義を見つけることです。」

「ひとつのことを究めることは、すべてを理解することなのです。

すべてのものの奥深くに、真理があるのです。」

「もし毎日を無駄に過ごしていれば、

いずれは耐え難いほど退屈してしまうでしょう。

働くことには、給料をもらう以上の何かがあるのです。」

「成功するにはどうするか?これは極めて簡単なんです。

自分の仕事の創意工夫をすること、

今日よりは明日、明日よりはあさってというように、

三百六十五日続けていくことです。」

「強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、

今日不可能なことも明日は実現できる。」

「平凡なことを完璧にやり続けることで胆力がつく」

「常にこれでいいのかということを考えるのです。

決して、昨日と同じことを、同じ方法で、同じ発想でやってはいけません」

 

日航の再建を任せるには、稲盛さんは適任かもしれませんが

77歳と高齢の方に頼らざるを得ないことは、日本の経営人材の

層の薄さも象徴しています。

 

グローバルで比較すると

日本企業の弱点のひとつは、経営を担える人材の不足にあります。

現場の社員はなんだかんだ言っても日本人はまじめなので

まだまだ競争優位をもたらします。

課題は構想力を持った経営人材の育成にあります。

 

そんな問題意識からスタートする経産省の次世代

グローバル経営人材育成プロジェクトが明後日

の16日(土)からスタートします。

弊社も事務局として参加しますが、様々な企業の方と

議論をできるのが今から楽しみです!

 

 

 



« 最近思うこと。。| 【ブログトップへ】 |3年経っての送別会 »