社員研修No.1のホームへ >> スタッフブログ
インターン最終日
お疲れ様でした。小林です。
インターン最終日ということで、慶応の先輩で、去年インテグラスで研修を行った佐藤さんも含め、従業員さんたちの前で新規ビジネス案をプレゼンさせていただきました。
発表の順番は自分が一番最後で、残りの二人のプレゼンの完成度が高く、非常にプレッシャーになると同時に自分もしっかりしないとという気持ちが強まりました。
実際にプレゼンを行ってみると、非常に楽しかったです。プレゼンを終了した後も、従業員の方々から貴重なフィードバックをいただけて、このような場を提供していただいたことに感謝しなければならないなと思いました。
プレゼンやそのフィードバックを通して一番感じたことは、自分と相手の理解度は異なるという前提条件を持つことの重要性、そして自分が着目した社会背景とそのソリューションの関連性の弱さです。やはり、自分ではなかなか気付くことができないところだったので、新たな発見をすることができました。
インターン10日間を振り返ってみると、自分が興味のある分野の第一線で活躍されている方々から貴重な意見をもらえたり、自分の社会に対する考えの甘さを痛感したり、これから将来の目標を達成するためにいま何をすべきかを深く考えるきっかっけになったり、かけがえのない経験をさせていただきました。
中川さんにも言われましたが、今回のインターンを一区切りにするのではなく、この経験をこれからの人生に活かし、そして成長した姿をいずれお見せできるよう、明日からまた日々精進していきたいと思います。
最後になりますが、インテグラス株式会社の諸橋社長をはじめ従業員の方々、本当にありがとうございました。また何か機会がありましたら、ぜひ伺わせていただきたいと思います。
慶應義塾大学二年商学部 小林丈紘