お疲れ様です、伊藤です。
今日は午前中からずっとプレゼンの準備をしていました。夕方から社員さんの目の前でプレゼンをやりました。学生の前でプレゼンしたことは何度もありますが、知識のある社会人の前で発表するのはあまりないので、とても緊張しました。インテグラスに今ある資産でできる新規ビジネスプランを考える、というテーマでしたが、なかなかいいアイデアが思いつかなくて、インターンの中で一番大変だったと思うのがこのプレゼン準備です。0から何かを生み出すことの難しさが改めてわかりました。せっかくの貴重な機会なので、私がこれまでに学んだ知識を総動員して良いプレゼンをしたいなと思っていましたが、それができなかったのが残念で悔しかったですし、自分の発想力の貧しさや要領の悪さを痛感しました。大事なところの詰めが甘かったと思います。でもアイデアで悩んだとき、視点の変え方やヒントをどこから持ってくるかのやり方がつかめたと思います。
この2週間はたくさんのことを学びました。社会人が何をしているのか、実際に目で見て耳で聞いて知ることができましたし、働くということに対する自分の考えがなんとなくですが作れたと思います。この2週間で自分の世界の見え方もガラッと変わりました。
今回インターンを受け入れてくださったインテグラスさん、気さくに話しかけてくださったりいろんなことを教えてくださった社員さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。おかげで楽しく充実しつつも、実りある経験ができました。今回学んだことをこれで終わりではなく、この先どこかでまた生かしたいです。本当にありがとうございました!
お疲れ様です。畑中です。
気が付けばあっという間に2週間がたち、このブログを書くのも最後になりました。大学生になってここまで規則正しい2週間を過ごしたのははじめてかもしれません。毎朝、満員電車に揺られ通勤している社会人って大変だなと思いました。
インテグラス株式会社の社員の方たちがそれぞれ忙しそうにしている姿を目にしていましたが、忙しいなかでも楽しんで働こうとするような会社の雰囲気がすてきだなと感じます。
インターンを通じて実際の業務にも携わっていくなかで、感じることはたくさんありました。先を読む力、全体を俯瞰する力、論理立てて話す力、そういったものがまだまだ自分には足りなくて、このインターンをきっかけに気づいたことを忘れずに今後の自分の成長につなげていければと思います。
新規ビジネス案のプレゼンテージョンは、一時なかなか案が定まらず焦っていましたが、なんとか形にすることができほっとしているというのが今の心情です。社員の方々に指摘されたように、まだまだ甘い部分がたくさんあったなと思います。0から何かを考えることの難しさを実感しました。伊藤さんのプレゼンを見て、同じ商学部でも勉強していることがプレゼンのなかにもしっかり活かされていてすごいと思いました。私も普段の学習をこういった機会に活かせるくらい吸収していかなきゃと感じます。
2週間インターンをしてよかったと思っています。ありがとうございました。
お疲れ様です。畑中です。
今日は昨日にひきつづき、定量調査の結果を表にする作業を行いました。この2週間のなかで、データをいろいろな表やグラフでまとめる経験ができました。実際に取引先に提出するものには細心の注意を払わなければならないことを学びました。
明日はいよいよ最終日です。まだ、プレゼンに向けてやるべきことが残っているのでしっかりと万全の体制で臨めるよう準備します。
お疲れ様です、伊藤です。
今日の午前も、定量調査の資料作りを手伝わせていただきました。今回は社員さんに確認を取りつつやったので、おそらくミスなくできたと思います。仕事の手伝いをしていると、セグメンテーションのやり方や、市場の傾向もわかって面白かったですし、エクセルやパワポのさまざまな使い方を身につけることもでき、知見を広めることができました。午後はプレゼンの作業でした。概観はできましたが、まだパワポが半分もできてないので帰ったらまた続きをやります。
明日が最終日というのが信じられません。まだまだ一週目のような気分です笑。最後の最後まで、やれることは全部やってやろうという気持ちで、明日も励みたいと思います!